住宅ローン控除と不動産取得税還付

久しぶりのイエカツブログです。いつもは縁がないんですが住宅ローン控除の申請のために、初めて確定申告に行ってきました。今はe-Taxとかスマホ申請とか色々できるようになったみたいですが、1回きりなので紙で申請しました。

住宅ローン控除の申請(確定申告)でやること

  1. 書類を揃える
  2. 国税庁のサイトで確定申告書を作成する
  3. 税務署または確定申告会場で提出

書類を揃える

だいたいの書類はハウスメーカーとか銀行からもらっていたので、特別必要になったのは登記事項証明書くらいでした。登記所や法務局に取りに行くこともできるのですが、下記のサイトからオンラインで申請すると数日で郵送されてきます。土地、建物で1部ずつ依頼して1,000円くらいでした。

登記・供託オンライン申請システム 登記ねっと 供託ねっと

国税庁のサイトで確定申告書を作成する

国税庁のサイトでブラウザから確定申告書を作れるサービスがあります。必要書類から内容を転記するだけで自動計算してくれて書類ができるので非常に便利でした。

税務署または確定申告会場で提出

書類、資料に不安がなければ確定申告会場で提出箱に入れるだけで終わりです。不安があれば整理券をもらって確認してもらってから提出します。今年はコロナウィルスの影響で確定申告が延長されたせいか、それほど待たなくてよさそうだったので、念のため確認してもらうことにしました。整理券をもらって並んでみた結果、待ち10分、確認1分でした。結構適当なのね……。

 これで住宅ローンの年末残高の1%が控除されます!これが10年分あるのは結構大きい。

 

不動産取得税還付

もうひとつ申請してきたのが、不動産取得税の還付申請です。土地を購入すると不動産取得税が課せられるのですが、その土地に50平米以上の住宅を建てると税金が軽減されます。

土地を購入してから数ヶ月後に不動産取得税の通知がありますが、この時点で

  • 建物が完成している → 軽減申請
  • 建物が完成していない → 不動産取得税を納めて後から還付申請

となります。

私の場合、建物は完成いていたのですが、あまり説明をよく読まずにとりあえず納めてしまったので、後から還付申請をすることになりました。申請に必要な書類は以下です。

  • 不動産取得税の通知と領収書
  • 土地と建物の登記事項証明書(コピーでも可)

ここでまた登記事項証明書が出てくるんですね。確定申告では添付書類として原本が必要だったので出してしまったのですが、こちらはコピーでよいので流用できました。

書類が揃ったところでいよいよ申請。不動産取得税は県税なので、申請場所は県財務事務所です。手続きは10分ほどで終わり全額還付されることになりました。こちらは数万円ですが何も申請しないと返ってこないので税金ってほんと情弱にやさしくないですね……。