H-D XL883R 2002 納車(されてました)

Twitterではご報告していますが、ハーレーのスポーツスターXL883R 2002納車されてました。色々悩んだ結果、キャブ、リジッドでなるべく高年式というところで883Rに落ち着きました。納車までの経緯とか書いておこうと思います。

f:id:da_f306:20200309185247j:plain

 

ハーレーに興味を持ったきっかけは去年の6月に行ったハワイ旅行。(この話もまたどこかで。)滞在中の足にレンタカーは借りていたのですが、折角なのでバイクも1日だけレンタルしようとチェイスハワイでXL883Nを予約しました。

現地でいきなり乗るのも不安があり、どうせなら日本のディーラーで試乗したれ、というわけでハーレー初体験。車重は約256kgありますが、いざまたがってみると重心が低いためか、思ったほど重さを感じませんでした。エンジンをかけると生き物のようにブルンブルンと震える883cc V型2気筒エンジン。これは期待大か!?と走り出してエンジンを回すと思ったほど鼓動感がなく、ハンドリングもクセがあり何かちゃうねんな感……。

その後ハワイで乗った時のシチュエーションは最高でめちゃくちゃ楽しかったんですが、乗り味のしっくりこない印象は変わらず。(ハワイでバイクに乗る、という体験はほんと最高だったのでバイクの免許持っててハワイ行かれる際はぜひ……!)

f:id:da_f306:20200309194836j:plain

 

一方でネオクラ系のDucatiスクランブラーBMW RnineTも試乗してみるとあまりに現代のスポーツバイクすぎて、求めている感じではない。やっぱりスポーツスター よかったんじゃないか?と気になって色々調べていくうちに、2003年以前と2004年以降でエンジンマウントの方式が違うということを知ります。

2003年以前はエンジンがフレームに直付けされていたのに対して、2004年以降は防振のためにゴムブッシュを介してフレームに取り付けられています。(前者はリジッドマウント、後者はラバーマウントと呼ばれます。)乗り心地は改善されているんですが鼓動感は感じにくくなっていたり、フレームも変わっていて剛性が高くなった一方でホイールベースが長くなって軽快感が損なわれたりしています。

自分の求めるものは2003年以前のリジッドマウントにありそうだとわかり、新居の色々が落ち着いたところでバイク屋さんに相談。最低17年以上前の車両になるので、なかなか状態のいい車両は出てこないんですが、ようやく見つけてもらったのが2002年の883Rでした。

f:id:da_f306:20200309212046j:plain

 

走行距離3万kmちょいで状態はそこそこ。ただし塗装がちょっとヤレてるということで、サーフブルーでタンクとフェンダーを塗り直してもらい自分だけの1台としてお迎えしました。いざ走ってみるとイメージ通りの鼓動感とちょうどよい軽快感。60km/hくらいでのんびり流しているのが楽しいバイクです。ほぼ20年前のバイクになるので、ちょいちょい手を入れながら乗っていきたいと思います。