急に家を建てようと思い立つ

アイカツのオタクが急に家を建てようと思い立った記録です。私のアツい家建活動、イエカツ!始まります!フフッヒ!

 

2019年の増税も迫り、急に家を建てようと思い立ったのが2月の初め。4/14現在、土地、建物の契約と住宅ローンの申込が終わり、建物の詳細を詰めています。

せっかくなので記録に残しておこうと思います。誰かの参考になれば幸いです。

スーモカウンターで相談

何から始めたらいいのかさっぱりだったので、とりあえず住宅展示場でも観に行こうかと調べました。すると、おなじみスーモで注文住宅の無料相談カウンターが開設されているのを見つけました。

www.suumocounter.jp

 早速、Webから予約をしその日のうちに相談をすることができました。スーモカウンターで聞けた内容は大まかに、スケジュール予算メーカー選びの3点です。 

スケジュール

ざっくりと、メーカー選び1〜2ヶ月家づくりの打ち合わせ2〜3ヶ月工事4〜6ヶ月という感じです。

f:id:da_f306:20190414162651p:plain

相談をした時点で2月上旬だったので、9月引き渡しは難しく、消費税8%で建てるためには3月中に契約しなければなりませんでした。順調に土地が見つかれば間に合いそう、ということでまずは進めてみることにしました。

 

予算

家づくりに必要な費用は、土地代建物代付帯工事費用諸経費が必要です。

土地はエリアによって相場がある程度あり、周辺の環境や土地の形の良し悪しで上下します。私の場合はある程度間取りを考えていたので、必要な土地の広さと住みたいエリアの相場からおおよそ1,200〜1,500万円で予算を立てました。(ぴったりサイズの土地は出てこないので予算は多めに) 

建物広さ×坪単価で値段が出せます。坪単価はメーカーによって変わり、工務店や地方メーカー40〜60万円/坪大手住宅メーカー60〜80万円/坪程度のようです。2F建て35坪の家を考えたときに、地方メーカーの55万円/坪で建てると1,920万円、大手メーカーの70万円/坪で建てると2,450万円になります。大手メーカーの価格差は広告費や研究開発費なので、建物に価格通りの価値を見出せるかはちょっと疑問。ひとまず中堅メーカー想定で予算2,000万円としました。

付帯工事費用は水道電気ガスなどの配管、基礎、エクステリアなどにかかる費用でおよそ400万円諸経費は住宅ローンの手数料、保証料、土地建物の登記費用、地盤調査、引っ越し費用などで、およそ200万円。合わせると家と土地以外に600万円必要ということになります。 元々住宅地で電気や水道が来ていたり、土地が軟弱で地盤補強が必要だったり、エクステリアをしっかり作りたかったり、条件によって金額は上下します。

以上を合わせると3,800〜4,100万円くらい、なかなかですね……。

f:id:da_f306:20190414163941p:plain

しかし、今住宅ローンの金利めちゃくちゃ安いので、固定金利でも1%ちょっとで組めます。すごいざっくりですが、4,000万円35年金利1.2%で借りた場合、月々の支払いは11万円ちょっとです。家賃をずっと払うことを考えたら全然ありでは??

メーカー選び

 バイクガレージ欲しい!防音室欲しい!と希望を伝えて何社か見繕って紹介してもらいました。その中から気になった何社かをピックアップしモデルハウス見学の予約をします。あとは各メーカーの担当者と話を進めていくことになります。

予算的に地方メーカーで木造かな、というのが見えてきたので地方メーカーを3社、せっかくなので大手も1社くらい参考に見せてもらうかな、というチョイスをしました。

 

モデルハウス見学と打ち合わせは次回に続きます。