新築1年目のレビュー

久しぶりのイエカツ!ブログです。

10月で入居して1年経ったので、住んでみて感じたあれこれをご紹介したいと思います。

 

間取り

ガレージ

◯:雨の日にバイクが濡れる心配がないのは本当にありがたいです。夜中でも作業ができたり、途中でもそのままにできてめちゃくちゃ便利!念願の工具キャビネットも入れたり、家でできる整備の幅が増えました。

△:シャッターの隙間から水気が入ってきて湿度が高いのが気になっています。シャッター側の換気がしづらいので今のところ除湿機で凌いでいます。換気扇つけておけばよかったかも。

スタジオ

◯:一軒家なので深夜やよほどの音量でなければ騒音を気にしなくてよいのは助かります。

△:防音効果を狙って窓を三重サッシにしたのですが、それほど効果がありませんでした。がっつり音出しする時やレコーディング時は 窓用防音ボード を取り付けています。

2Fリビング(傾斜天井で吹き抜け)

◯:解放感、明るさがあり気持ちよく過ごしています。

△:暖房は割と効くのですが、冷房の効きがちょっとつらいです。傾斜屋根に陽があたると室温が上がりやすいのかもしれません。サーキュレーターとパーテーションで少し冷房効率上がったので許容範囲かな。

立地

ゴミ捨て場

◯:あまり気にしていなかったのですが、ゴミ捨て場が近くかつ通勤経路で助かりました。毎日のことなので意外と重要ポイントです。

  

設備

食洗機

◯:要らないかなと思いつつ付けましたが、今や毎日使っています。テレワークで昼も家で食べることも増えてめちゃくちゃ活躍してますね。

浴室乾燥

◯:冬にあらかじめ暖房つけてお風呂入れる神設備です。出た後も乾燥をかけておけばカビ防止になります。梅雨時は浴室に洗濯物干せるのも助かりますね。

エアコンの室外機設置場所

 △:南側に置いてある室外機が直射日光を受けるので、夏に冷房効率が下がります。シェードとか作ればいいんですが、そこまで考えて設置すればよかったかも。

 

ぱっと思いつくのはこんな所でしょうか。ちょっと気になる点も出てきていますが工夫しながら暮らしていて、概ね大満足です。先行き不透明なご時世ですが、これから家を建てる方のご参考になれば幸いです。