ブーツにハマった話

昨年末にレッドウイングのアイリッシュセッターを買って、急にブーツ、革靴にハマりました。個人的に感じている、ブーツ、革靴の面白さをご紹介したいと思います。

 

 

レッドウイング アイリッシュセッターを買った経緯

ハーレー のスポーツスター に乗り始めて2回目の冬、そろそろバイクに合うブーツが欲しいな、というのがきっかけでした。定番なのはエンジニアブーツ系。こういうスタイルですね。

 バイクにはバッチリ合うけど、普段履きはしにくい。もうちょっとカジュアル目なのがいいなということで選んだのが、こちらもまた定番のアイリッシュセッターでした。

 選んだポイントとしては、カジュアルな見た目と、トラクショントレッドソールという柔らかいソールで歩きやすいという謳い文句からです。実際履いてみると、ブーツらしいゴツゴツしたソールの感触は全く無く、スニーカーと変わらないくらい柔らかい履き心地でした。ヒールもなくフラットなソールなのも歩きやすさに影響しているのかと思います。 

ブーツ、革靴の面白さ

 過去にバイク用に安い(と言っても1, 2万円程度)エンジニアブーツを履いていたことがあったのですが、足に馴染む感じや革のエイジングというのはあまり感じられず、高いブーツはどんなもんかな?という期待を持ちつつ買ったアイリッシュセッターなのですが、正直期待以上でした。

履き始めこそくるぶしや足首が擦れて痛いことはありましたが、1週間も履くと本当に足に馴染んで、今はスニーカー以上に歩きやすいです。靴紐を解いて緩めての脱ぎ履きや、ブラッシング、クリームでのメンテナンスは面倒ではあるものの、割と物好きな達なので愛着が湧く面倒さに感じています。

購入してから週に3日程度履いていて、2ヶ月程度でエイジングも少しずつ進んでいい感じに小慣れてきています。自分の足に馴染んでいき、風合いも変わっていくのが楽しいです。メンテナンスをしっかりして、ソールがすり減っても交換をすれば10年、20年履ける、大切な相棒になってくれるのではないかと期待しています。

f:id:da_f306:20210205222548j:plain

f:id:da_f306:20210205222603j:plain