土地と間取り

前回から少し間が空いてしまいました。イエカツ!の続きです。今回は家づくりは土地が決まらないと始まらない、というお話です。 

 

漠然とLDKの大きさがこのくらいで、玄関の横にガレージがあって……と自分なりに間取りを考えていたのですが、本屋さんで面白そうな本を見つけて勉強してみました。

間取りの方程式

間取りの方程式

 

これがすごくいい本で、間取りのノウハウがたくさん学べます。読み終わるとすごい間取りが書けそうな気がして、といざ書こうとして気づくのですが、どういう土地に建てるのかが決まらないと、最終的な間取りの詰めができないのです。

 

例えば似たような形で似たような広さの土地でも、間口が北側なのか南側なのかで玄関とリビングの位置関係だけでもがらっと変わってしまいます。なので、候補となる土地を見つけて、土地に合った間取りを考えて見積もり、ここまでがセットなんですね。

f:id:da_f306:20190418215256p:plain

 

実際私の場合はどんな感じだったかというと……

・エリア、広さ、予算の希望を出して、各社10〜20物件くらい見せてもらう

  これがなかなかエリア、広さ、予算全ての条件を揃えるのが難しい……

・各社3, 4物件、気になったところを下見

・各社1, 2物件に絞って間取りと見積もりを出してもらう

・納得できたところで契約!

 という感じでした。

 

最終的に悩んだところの話は、次回書ければと思います。